ハムちゃん成長記録

ハムちゃん成長記録

2019年3月2日(土)に我が家に来た、ジャンガリアンハムスターちゃんの成長記録です。

『17日目』立派なおひげ

f:id:hamu_love:20190318213048j:image

あまり注意深く観察していなかったのでなんとなくでしか見ていなかったのですが、ハムスターは非常に立派なおひげを生やしていますね。

 

ハムスターのひげはどうやら神経がしっかりと発達しているらしく、身の安全を守るために様々な機能をしているようです。

 

元々砂漠に居たこともあり、色々な工夫をして生き延びてきた生き物なんですね。凄い(゚A゚)

こんな立派なおひげを生やしたハムスターですが、小さなハムスターにとってひげは非常に大切な体の一部です。 

 

むやみにいじると嫌がったり怖がられてしまう原因になりますので、いくら立派で長くても眺めるだけにしてあげましょう。

 

ハムスターってすげぇなぁ。(´ー`*)