ハムちゃん成長記録

ハムちゃん成長記録

2019年3月2日(土)に我が家に来た、ジャンガリアンハムスターちゃんの成長記録です。

『10日目』すみっこが好きね ※東日本大震災について少し考えました

f:id:hamu_love:20190311145248j:image

最近はどんぐりの隣がお気に入りのご様子💕

 

ちょこんと座って、すごく落ち着くみたいです。すみっこ好きやなー笑

 

すっかり安心してきたのか、たまに写真にいるところで寝てたりします。堪らなく可愛いです(*´∇`*)

お散歩を少しさせてあげたいと思っているのですが、家が汚いので中々出来ず…

 

でも、しなくてもいいらしいので、衣装ケースの中で満足してもらえるように頑張ります👍

 

 

 

※ここからが本日の本題です。

 

さて、話は全く変わりますが、本日は3月11日です。

 

そう、今日は東日本大震災が起こった日です。

Twitterでもこのような復興支援が行われているのが分かります。

 

もうあれから8年も経ちました。

 

私は直接的に被害は遭っていませんが、この地震で被害に遭った友人を何人も知っています。

 

よく、

「あなたには何ができるか」

のような文を見ますが、

私は「何もできなくていい」と思います。

 

生きたくても生きれなかった人が沢山いるなかで、生きていることがどれだけ大変で難しく辛いことか思い知らされました。

 

なので、募金やボランティアなどができなくても、生きているだけで素晴らしいと思います。

 

あなたが生きることで、必ず幸せになる人がいます。

 

人じゃなくて動物だって、あなたのおかげで幸せに生きられています。

 

だから、生きることが最大限できる素晴らしいことなんだと思います。

 

何だかチグハグな文章になっちゃいましたが、最後に言いたいのは、本日3月11日は悲しく過ごす日ではないはずです。

 

こうゆう震災があった日だからこそ、今生きていることを幸せに思って、楽しく過ごしていい日だと思っています。

 

なので、これからも幸せに生きていければそれが最高なのだと思います。

 

皆さん色んな意見があるでしょうが、私からは以上です、ありがとうございました。

 

 

最後に、2011年3月11日に被災された方々、亡くなった方々、沢山の被害を受けた方々への想いを込めて、黙祷を捧げます─

 

Yahoo!防災模試↓

https://bosai.yahoo.co.jp/pr/201903/